SSブログ

杉浦太陽がウザい!(いい意味で) [ブラウン管(古い)の中のイケメン]

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見ています。
「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者・水木しげる ・・・の、奥さんの自伝ということで、結構おもしろいです!
人物とか、画面の構図とか、ドラマなのにどことなくマンガチックで、笑えます。
んで、取り急ぎお伝えしたいのは、


杉浦太陽くんが、イイ!!


・・・ということです。
杉浦くんの役は、水木しげるの旧友・浦木。
のちに、ねずみ男のモデルになるという男です。

このキャスティングが発表されたとき、リネンの記憶では、評判はおおむね悪いものでした。
ねずみ男にしちゃイケメンすぎる、と。
大泉洋でいいじゃねーか、と。
おおかた、女どものウケを狙った、演技力度外視のアイドル枠だろう、と。
リネンも、(イケメンが出演するぶんにはおおいに結構じゃん、とは思いつつ)なぜにこの配役?と思ってました。
フタを開けてみると・・・

あら? すごい! ちゃんと、ウザい!!

調子よさそーで、軽薄そーで、うさんくさくて、
いかにも怪しい儲け話ばっかり持ってきて、
「ちょちょちょ、奥さん奥さん!」 うわ、話し方までちゃんとうさんくさい(笑)
それでいて、笑顔だけは人懐っこくて、なんだか最後までは憎みきれない感じ。
これって、完全にねずみ男じゃん!


ことさらにサワヤカさが求められる、朝の連続ドラマ。
ただでさえ疫病神キャラの浦木を、ブサ・・・いや失礼、個性派俳優の方が演じてしまったら、
ウザさがリアルになりすぎですよね、朝っぱらから。
それに、なんだかんだ言って、水木しげるとも腐れ縁が続いてる設定ですし、
「ウザいんだけど、なぜか登場してくるのを楽しみにしてしまう(笑)」と、
視聴者にも思わせなければいけないわけですよね、ドラマ的には。

そうなると、元々がアイドル顔な杉浦くんの“ウザかわいい”演技は、
・・・絶妙だなぁ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0