SSブログ

~北京五輪~世界一、美しい体操を [その他スポーツマンシップ溢れるイケメン]

団体で、中国には及ばず銀メダルとなったとき、
「負けて銀ではなく、勝ち取った銀だ」
と言い切った、誇り高さ。


個人総合で、つり輪の落下を経て、みごと4位入賞。
銀メダルを取った後輩が、観客やコーチと喜び合う後ろで、
黙って後片付けをしていた、寡黙さ。


メダルも期待された、個人種目別の鉄棒で、着地に失敗。
今大会が始まってから、競技中は、
成功しても失敗しても、表情を動かすことがなかったのに、
初めて見せた感情が、左目をしかめた悔しそうな顔・・・


体操における日本のエース、冨田洋之選手は、ものすごく「応援したくなる選手」です。
ただ普通に、「行けー! 頑張れーー!!」というのではなく、
「この人に、メダルを取らせてあげたい!!」と思わせる何かを、持っている男です。
フィギュアスケートの村主章枝選手も、そんな感じです。
(“イケメン”じゃないので、ここで取り上げたことはないですが)

このI.S.S.A.で、初めて冨田選手のことを取り上げたのは、2年前。
熱狂的に応援しだしたのは、北京オリンピックが開幕してからです。
体操に詳しい方がご覧でしたら、「何を今さら!」と思われるような書き方でしょう。
「栄光への架け橋」と言われた、アテネオリンピックでの冨田選手の鉄棒を見ていなかったことを、
リネンも、今になって、すごく悔やんでいます。
なんであのとき、冨田選手をスルーしたんだろう?
・・・と思ったら、あの時は、野球の和田選手をひたむきに応援していたのでした。
ある意味、仕方ない。

それにしても、もっと早く、冨田選手を好きになりたかった。
アテネの栄光のあとの4年間を、私も応援したかった。
北京での彼の演技を、4年間の集大成として、観戦したかった。
だけど、冨田選手は今年で28歳。きっと、オリンピック出場は、今回が最後・・・


と思ったら!
種目別・鉄棒のファイナリストに残ったイタリアの選手(前回王者)は、
なんと31歳じゃありませんか。
三十路を越えてあのパワー、あのダイナミズム、あのしなやかさ・・・


冨田さんっ!! いける! まだイケるわよっっ!!!
お願い、美しい体操を、もっと魅せて!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0