SSブログ

風雲児風バイオリン奏者、現る。 [音楽を奏でるイケメン]

I.S.S.A.構成員のKが、クラシックの演奏会に誘ってくれました。
誘い文句は、こうでした。


「私と一緒に ツンツン頭のイケメンバイオリニストを見に行かないかい?」


というわけで、神奈川フィルハーモニーのバイオリニストにしてコンサートマスター、
石田泰尚氏を、見物に行ってきました。

ところでこの記事、27日の日付でつけてますが、
実際に書いているのは、8月10日です。
そんなに長い間、この話題を書かなかったのは、
別に、石田氏がリネンセンサーにかからなかった、というわけではありません。
石田氏のイケメンぶりってのは、リネンにとっては何だか捉えどころがなくて、
文章が、まとまらなかったんですっ!

前に、フィギュアスケートの記事で、
「今までのフィギュアは、クラシックが主流だったけど、ワイルド系も全然アリ」
みたいなことを、書きました。
しかし、
そのクラシックの演奏者が、ワイルド系だった場合、一体どうすりゃいいんだ?!


石田氏は、バイオリン奏者です。
かつて、国立音大を首席で卒業されたそうです。
そんでもってメガネ男子です。
これだけ書くと、知的で繊細でハイソなエリートタイプかな、って思うでしょ。

でも実際は、短く刈った金髪で、
耳にピアスだかカフスだかを付けてて、
バイオリンにも何かキラキラしたパーツが付いていて、
演奏中に弓の弦が切れたら、それをブチブチと引きちぎって床に落とす、
その無造作な仕草で、I.S.S.A.構成員Kのハートを、撃ち抜いたわけです。
公開リハーサルを見たことのあるKの証言によれば、私服がまたちょい不良(ワル)なのだとか。


エリートなような、不良っぽいような、
ハイソなような、サブカルなような、
こんなタイプを、一言でズバッと言い表す表現が思い当たらなくて、
今まで時間がかかってしまったのです。
しかも、結局いい表現は見つからなかった・・・

まぁ、いちばんリネンの感想に近い表現は「ミステリアス」という言葉かも知れません。
音楽シロウトから見れば、バイオリンなんて不思議な楽器を操るということだけでも、
ちょっとした魔法使いのように思えますからね。
でも石田氏は、間違いなく、黒魔道士だよね(笑)
いや、でも音楽は癒し効果があるから、白魔法も使えるのか。

・・・「赤魔道士」?
魔法系のようで戦士系のようで、
癒し系のようで攻撃系のようで、
服装がかなり伊達男風・・・

本当に文章書いてる最中に、見つけたかも。ぴったりした表現。
「FFのジョブで言ったら、赤魔道士だよね」
ただし、すべての人にこのニュアンスが伝わるかは不明。


とにかく、石田氏がイケメンだったせいで、
リネンが『トゥーランドット』を好きになるキッカケができた、
ということだけは、すばらしい事実です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0