SSブログ

第84回 箱根駅伝~イケメン主将3傑~ [陸上のイケメン]

駒沢大学 安西秀幸主将
主力選手名鑑の写真を見る限り、リネンのイケメンセンサーには、ひっかかっていませんでした。
恥ずかしながら、大手町での優勝インタビューを見て、
「なにっ?! 誰、このカワイイ選手は?!」と、初めて感知した次第。
原因は、名鑑の写真が、証明写真のような真顔で写っていたことです。
安西選手は、にこにこと笑っているとき、その魅力が最大に発揮されるのです。
インタビューで「快走でしたね!」と問いかけられ、「いや~、あははっ!」と照れ笑いする、チャーミングさ。
二日目の出走を控えた後輩に、前夜電話して、「あとは4年生が、なんとかしま~す!」と明るく声をかける優しさ。
今年、3年ぶりに総合優勝を果たした駒沢大学ですが、
きっと、すごく明るくて前向きな雰囲気で、今年のチームが出来上がっていたんだろうな・・・と、
安西主将を見ていると、思えてきます。

早稲田大学 駒野亮太主将
いい意味で気安い感じのする、駒沢の安西主将に比べると、少しピリッとしたリーダーかも知れません。
時には、後輩たちに厳しいことも言い、憎まれ役も買って出たということです。
早稲田を率いるのは、かつての英雄・渡辺康幸監督です。
おおらかでアバウト(笑)なところが持ち味の監督だそうですから、駒野主将のようなキャラクターがいてくれて、さぞかしバランスが取りやすかったろうと思います。
でも、駒野主将が一番カッコよかったのは、単純に「レースで結果を出した!!」ということです。
箱根駅伝名物、過酷な過酷な、山登りの5区。
4位か5位かというあたりでタスキを受け取ってから、駒沢・安西選手と併走しつつ爆走。
気が付けばズンズンとトップ差を詰め、先頭の山梨学院を追い抜き、最終的には駒沢大学にも1分以上の差をつけて、トップで芦ノ湖にゴールしたのです!
カッコいい逆転劇での往路優勝が、チーム全体のテンションをどれだけ盛り上げたか、想像に難くありません。
結果、駒沢大学には負けましたが、12年ぶりの総合2位ですから。
去年卒業した、順天堂大学の今井選手もそうでしたが、山登りの5区を踏破する選手には、
イケメンとか美男子とかいうのとは別の、「面構え」のカッコよさが備わるようですね。
走ってる最中の駒野主将、実に男前でした。

順天堂大学 松岡佑起主将
駅伝中継をご覧にならない方でも、昨年覇者・順天堂の悲劇は、スポーツニュース等でご存知かも知れません。
5区でまさかの途中棄権になった順天堂大学は、復路のレースに参加することはできますが、タイムは公式記録とは認められません。
それが関係したかどうかは不明ですが、松岡主将が出走予定だった7区は、1年生の選手にエントリー変更となりました。
髪を短く切ってちょっぴりイメチェンの松岡主将は、すっと通る鼻筋に涼しげな眼差しの、クールなイケメンです。
リネンが、一昨年からうざいくらいにプッシュしていた選手です。
春には卒業。最後の箱根駅伝で、主将として選手として、どんな走りをするんだろうと、すごく楽しみにしていました。
はっきり言って、リネン自身の母校より、応援してたかも知れません。
それだけに、(単なるファンの想像ではあるのですが)松岡主将の気持ちが思われて仕方ないのです。
主将として、エースとして1年間メンバーを率いてきたものの、チームは棄権し、自分自身もレースに出ないで、
力を残したままのほろ苦いシーズンで青春をしめくくるのは、どんな気持ちがするものでしょうか。
もちろん、そういう人は大勢います。よくある話ですらあります。
いくら強豪校でも、絶対などということはない。スポーツである以上、それは仕方のないことです。
だけど、ずっと応援していた選手の演じる、このようなドラマを目撃してしまったら・・・
いままで以上に、応援しまくるしかないじゃないっっっ!!!
(余談になりますが、同じ経緯で今でも応援しているのが、日清食品の徳本選手です)


ただ延々と走ってるだけのを観て、何が面白いの?・・・という気持ちは、正直言って分かります。
たしかに、どこがヤマ場なのか分かりづらい、地味な競技です。長いし。
しかしファンにとっては、不思議と「普通に終わる」ということがないのが、箱根駅伝です。
甲子園にも似て、学生の競技だというのも関係あると思います。毎年、必ず何かあるのです。
どーせ特番だらけの三が日です。呑みながらでも寝ながらでもいいから、何回か我慢して観てみて下さい。
すると、あ~ら不思議。ある日突然、テレビに食いついている自分を発見するのです。
リネンなんか、2008年が始まってまだ4日しか経っていないのに、いきなり来年の箱根が楽しみで楽しみで、たまらないんですから!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。