SSブログ

ショコラなライフ [音楽を奏でるイケメン]

チョッコレイト♪ チョッコレイト♪
チョコレートは め い じ♪

...と、今もテレビから桑田佳祐の声が聞こえてきます。おなじみのメロディも、彼の声で聞くとまた一味違いますね。
大人向けに発売された...というコンセプトの通り、チョコレートのことを歌っていながら、どことなくホロ苦な味わいです。
いい年こいたちょい不良オヤジが、「俺、実はチョコレート好きなんだよね」と少しだけ照れ笑い気味に話す顔が目に浮かぶようではありませんか。
もしかしたら、何かチョコレートにまつわる思い出でもあるのでは?
それも、高校時代とかの甘酸っぱい青春ではなく、20代半ばでの若さゆえの経験。
例えば... 例えばですよ、

駆け出しの頃に出会った女は 8つ年上で ものすごい大人に見えた
つやのある髪はいつもきっちりまとめてあって
胸元にはIラインのダイヤのペンダントをしていて
細い指に優雅な仕草で煙草を挟んで
俺がひそかに「フランス人みたい」と思っている鼻の先に
けだるげに煙をくゆらせているところなんて まるで古い洋画みたいで
勤め始めたばかりの俺は 自分を大人に見せることに必死だったんだけど
なかなかそうもいかなくて
でもあるとき彼女が 名前は忘れたけどウォッカベースのカクテルの横に
煙草と ライターと チョコレートを並べたの
そんな 子供が食べるような甘いもの と思って
俺が彼女の顔を見たら 彼女はチョコを一粒口に含んで
お菓子大好きな10歳の女の子の顔をしたと思ったら
すぐに アンニュイなパリジェンヌの顔に戻ってた
あの時だけは かわいいなぁって思ったよね
かわいいなぁって思ってる自分のこと 大人だなぁとかひそかに思ったり
結局は 俺の太刀打ちできるような女じゃなかったけど
だから ってわけじゃないんだけどさ
俺、チョコレート好きなんだよね。

...とかさっ!! とかさっっっ!!!
数フレーズで聞く者にここまでの妄想... 否、想像を引き出させる桑田さんの声。
スッゴイ、素敵です...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0