SSブログ

2021年に書き残したこと

今年のイケメン、今年のうちに。


【ああスポーツよ永遠なれ】

あれほど待ちに待ったオリパラについて、
当アソシエーションでは一切記事にしませんでした。

政治的な主義とか主張はまったくございません。
リネン、その頃が繁忙期だったんです。
繁忙期の合間を縫って試合を見るもんで、
ますますブログをしたためる時間はなかったのでございます。

リネンの推し、野球・甲斐拓也の首脳陣然とした姿。
パラ陸上の短距離でランナーとガイドが、歩幅から何からぴったり合わせて走る姿の、まるでペアスケートを見るような美しさ。
若く凛々しい体操の金メダリスト橋本大輝と、ドキドキに耐える精神力が衰えて着地を正視できない中年視聴者(リネン)の対比...
と言いながら、審査員席に座るかつての推し・冨田洋之をバッチリチェックするのも乙なもの。

みんなみんな、かっこよかった。
心身を研ぎ澄ましたアスリートは、たとえ破れ去る瞬間すら美しい。
リネンは開会式の入場行進が好き!
初出場の国の選手がたった一人で、でも誇らしげに歩いてるの見ると、
あぁ、あの人はあの国の四三くん(と三島天狗)なんだなぁ...と思う。

コロナ渦中にオリンピックパラリンピックを開催したことの是非は、
おそらく数十年経ってから歴史が判断することでしょう。
でも、どちらにしても、
スポーツ選手の尊さそのものには変わりないのでございます。


【そして伝説へ...】

リネンはファミコン世代だから、
すぎやまこういち先生には恩があります。

あのとき、ゲームの地位は低かった...
と思うんだけど、
子どものオモチャと侮ることなく、すぎやまさんが音楽をつけてくれた。
大人が本気でやってくれた。

それでリネンたちファミコン世代は、
「心に刻まれた名曲」ってやつを持つことができました。
日本どころか世界中の人と共有することができました。

ベートーベンが生きてた時代は知らない。
モーツァルトが生きてた時代は知らない。
けど、「ドラゴンクエストが新曲だった時代」を、
私たちは知っています。


【五条の目はヤベエ】

『呪術廻戦』を薦められまして、
まんまと五条先生がイケメンなのにはまりました。

五条先生は漫画でももちろんイケメンだけど、
アニメ化の恩恵を特に受けてる感じがしますね。
あの、目の美しさ...
透き通るように美しいのに禍々しいような、
見たらいかんものを見たような、
ハッとした気分にさせられる...

というか、
アニメ作ってるみなさん、まつ毛の描写に本気出しすぎじゃないすか?
ふさふさと長く艶のある五条先生のまつ毛は言わずもがな、
よく見ると、特にイケメン設定でもない人物まで、
まつ毛の描かれ方がやけに繊細。
フェティッシュがすぎるぜ...素晴らしい。



皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。