マイネーム・イズ・ムネノリ [本のイケメン もしくはイケメンの本]
原田宗典、という作家さんがいます。
『十九、二十』は、正当派“黒い青春”系文学。
『スメル男』は、荒唐無稽な設定とシリアスな展開の冒険小説。
個人的には『何の印象もない女』っていう短編集がすごく好きです。
世にも奇妙な物語に通じる、大人のお伽噺です…
たまに感動する回があるのも含めて。
でももしかしたら、
あまりにコメディめいたハイテンションなエッセイのほうが、
認知度は高いかも知れません。
だって抱腹絶倒としか言いようがないもの。
フィクション作品を読んで、
陰のある皮肉屋の知識人…みたいな作者像をイメージしていた読者から、
訴訟を起こされても仕方がないレベルなのです(笑)
電車で読むなよ! いいか、ぜったい読むなよ!!
というワケで、どれだかのエッセイ集で読んだ話でしたが、
あるとき、ハラダさんが外国旅行に行ったのだそうです。
初日に、現地スタッフとツアー客とで、自己紹介をしたそうです。
原「マイネーム イズ ムネノリ・ハラダ!」
ス「ホワット?」
原「ムネノリ」
ス「ムメミョミ?」
原「ノーノー、ム・ネ・ノ・リ」
ス「オー、ムネモミ! アイシーアイシー!」
原「……」
こうしてハラダさんは、ツアー中、
「ヘーイ! ムネモミ!」と、
痴漢の通り名みたいな呼ばれ方をされたのだそうです。
何が言いたいかというと、私は今、
マリナーズと契約した川﨑選手のことを、
心の底から心配しているということだ。
『十九、二十』は、正当派“黒い青春”系文学。
『スメル男』は、荒唐無稽な設定とシリアスな展開の冒険小説。
個人的には『何の印象もない女』っていう短編集がすごく好きです。
世にも奇妙な物語に通じる、大人のお伽噺です…
たまに感動する回があるのも含めて。
でももしかしたら、
あまりにコメディめいたハイテンションなエッセイのほうが、
認知度は高いかも知れません。
だって抱腹絶倒としか言いようがないもの。
フィクション作品を読んで、
陰のある皮肉屋の知識人…みたいな作者像をイメージしていた読者から、
訴訟を起こされても仕方がないレベルなのです(笑)
電車で読むなよ! いいか、ぜったい読むなよ!!
というワケで、どれだかのエッセイ集で読んだ話でしたが、
あるとき、ハラダさんが外国旅行に行ったのだそうです。
初日に、現地スタッフとツアー客とで、自己紹介をしたそうです。
原「マイネーム イズ ムネノリ・ハラダ!」
ス「ホワット?」
原「ムネノリ」
ス「ムメミョミ?」
原「ノーノー、ム・ネ・ノ・リ」
ス「オー、ムネモミ! アイシーアイシー!」
原「……」
こうしてハラダさんは、ツアー中、
「ヘーイ! ムネモミ!」と、
痴漢の通り名みたいな呼ばれ方をされたのだそうです。
何が言いたいかというと、私は今、
マリナーズと契約した川﨑選手のことを、
心の底から心配しているということだ。
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