SSブログ

高専のペガ~サス~♪ [街角のイケメン]

リネンは高専ロボコンが大好きです。
年に1回、NHKでやっている「アイディア対決!ロボットコンテスト」高等専門学校部門です。

最初に申し上げましょう。
ロボコンの出場者は、はっきり言って全体的にヲタクっぽいです。
メガネ男子の宝庫であるのは間違いありませんが、パッと見あんまり「イケメン」とか「美少年」とかいう印象ではありません。
年齢的に、垢抜け済みの方と垢抜け前の方の差が激しい年代だとゆーのもあります。
...が、TVに映る彼らは間違いなく、カッコイイのです。

しかも、高校野球や高校サッカーの選手たちとは、カッコよさが少し違う。
どちらかと言うと、団塊世代に特有のものと思われがちな、プロジェクトX系のカッコよさをかもし出しているのです。
若くして技術者然とした顔をしていると申しましょうか。
「知恵」とか「創意工夫」とか「発想の転換」とか、そういったチカラを重点的に戦っている男子というのは、スポーツマンとはまた一味違ったカッコよさを発揮するのですね。
光るメガネ! 響く機械音!! 絡み合う導線と出場者たちの思惑!!!
見ていると、技術大国ニッポンに生まれたことが誇らしく感じられます(自分関係ないけど)。
柔軟な発想に、確かな技術に、何より自作ロボに対する愛情を兼ね備えた若者たち。
来世紀、ドラえもんを実際に開発するのは間違いなく日本人です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0