SSブログ

世界平和の3元素 [リネンの理念]

こないだ聞いたところによると、リネンの親友Kのお母様が、遅ればせながら「冬のソナタ」におハマりになったそうです。
流行りモノに敏感すぎる日本人女性の間で、かつてこれほどまでに長続きしたブームがあったでしょうか。
もはや一過性のブームではありません。韓流スタアたちは確実に、日本人の心を韓国に引き寄せたのです。
韓国の偉い方(誰だっけ)が仰った通り。「100人の外交官より1人のヨン様」ですね。
あ、でもヨン様に代表されるような文化交流の土壌を作ってきたのは、100人以上の外交官の方々ですよね☆

勿論、日韓の暗い歴史が、昨今の韓流ブームでうやむやにできるわけではありません。
日本と韓国の関係を考えるとき、あのイヤな記憶を無視することはできないし許されません。
でもでも、だからこそこの韓流ブームを大事にしなければ、と我々は考えるのです。
「歴史問題」という単語を、韓流ブームに水を差すコトバとして使うべきではありません。

もしかしたら、私たち戦後の日本人に足りなかったのは、韓国と仲直りしたいしたいしたいっっっ!!!という熱意だったのかも知れません。
歴史問題における過去の清算については、双方とも冷静な判断が求められるでしょうから、日本人が韓国をスキというだけでは確かにダメです。
スキなだけではダメですが、スキじゃなきゃダメなのです。
本当に誠意ある対応は、相手を好きになり尊敬する気持ちがなくてはできません。

韓国のことをな~んとも思っていなかった日本人の心を変えたのは、サッカーW杯の日韓共催と、ヨン様をはじめとする韓流イケメンの人気であったと、我々は思っています。
青いユニホームの日本人が「大韓民国」コールを起こしたっていいんです。
日本人の女性が韓国人俳優に恋してキャーキャー言ったっていいんです。
そんな当たり前のことが、この4年くらいでだんだんできるようになったんですよね。
スポーツの熱狂や純愛ドラマの感動、それに魅力ある人間の美しい笑顔はコトバや文化の壁を越えます。
それらの前では、せーじ家同士の思惑などちーさなこと。

「イケメン・スポーツ・ミュージック」!!! これが我々の提唱する、世界平和の3元素です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0