SSブログ

美しき守護神 [著名な方の名言]

「ゴール守るただ一人なる任にして青年は目を見開きて立つ」

平成10年、サッカーW杯フランス大会の年に、皇后さまが詠まれた御歌です。
当時、22歳の若き正キーパーであった、川口選手のことを詠んだもの…だそうです。大きな目をした川口が、上体を少し前に倒した姿勢で構える姿が、アタマの中に浮かぶよーです。
炎の宿るような目でゴールを守る、若くて強くて美しい、守護神・川口能活!!

やっぱスポーツっていいなぁ、ホントウにいろんな人が、感動や興奮を共有してるモンなんだなぁ、と思いました。
あらゆる意味で、リネンとはかけ離れた存在であると思っていた皇后さまが、川口の活躍に目を留められてたんだなぁと思うと、何だか感動します。
どこの国の、どんな世代の、どんな立場にいる人でも、美しいアスリートを目にするのは、やっぱり単純に嬉しいし、感動するし、パワーもらった気分になるんですよね。
それにしても…あのいつもの、究極の「上品なニッポンのおばあさま」という感じの御顔で、おだやか~に試合をご覧になったのでしょうか(天覧相撲のときもそうだし)。
来月になって川口が試合に出るのを、実はスッゴイ楽しみにされてたりして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。