SSブログ
その他スポーツマンシップ溢れるイケメン ブログトップ
前の5件 | 次の5件

~北京五輪~世界一、美しい体操を [その他スポーツマンシップ溢れるイケメン]

団体で、中国には及ばず銀メダルとなったとき、
「負けて銀ではなく、勝ち取った銀だ」
と言い切った、誇り高さ。


個人総合で、つり輪の落下を経て、みごと4位入賞。
銀メダルを取った後輩が、観客やコーチと喜び合う後ろで、
黙って後片付けをしていた、寡黙さ。


メダルも期待された、個人種目別の鉄棒で、着地に失敗。
今大会が始まってから、競技中は、
成功しても失敗しても、表情を動かすことがなかったのに、
初めて見せた感情が、左目をしかめた悔しそうな顔・・・


体操における日本のエース、冨田洋之選手は、ものすごく「応援したくなる選手」です。
ただ普通に、「行けー! 頑張れーー!!」というのではなく、
「この人に、メダルを取らせてあげたい!!」と思わせる何かを、持っている男です。
フィギュアスケートの村主章枝選手も、そんな感じです。
(“イケメン”じゃないので、ここで取り上げたことはないですが)

このI.S.S.A.で、初めて冨田選手のことを取り上げたのは、2年前。
熱狂的に応援しだしたのは、北京オリンピックが開幕してからです。
体操に詳しい方がご覧でしたら、「何を今さら!」と思われるような書き方でしょう。
「栄光への架け橋」と言われた、アテネオリンピックでの冨田選手の鉄棒を見ていなかったことを、
リネンも、今になって、すごく悔やんでいます。
なんであのとき、冨田選手をスルーしたんだろう?
・・・と思ったら、あの時は、野球の和田選手をひたむきに応援していたのでした。
ある意味、仕方ない。

それにしても、もっと早く、冨田選手を好きになりたかった。
アテネの栄光のあとの4年間を、私も応援したかった。
北京での彼の演技を、4年間の集大成として、観戦したかった。
だけど、冨田選手は今年で28歳。きっと、オリンピック出場は、今回が最後・・・


と思ったら!
種目別・鉄棒のファイナリストに残ったイタリアの選手(前回王者)は、
なんと31歳じゃありませんか。
三十路を越えてあのパワー、あのダイナミズム、あのしなやかさ・・・


冨田さんっ!! いける! まだイケるわよっっ!!!
お願い、美しい体操を、もっと魅せて!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

~北京五輪~投てきの王 [その他スポーツマンシップ溢れるイケメン]

一流のアスリートには一流の品格がある、と改めて思わされました。
ハンマー投げで5位になった、室伏広治選手。
トレードマークの雄叫びの、獅子の咆哮かと思わせるような猛々しさと、
競技後のインタビューの、穏やかで清々しい受け答えのギャップに、
たくさんの人が、好感を持ったはずです。
記録こそ5位でしたが、金メダリストと言うのとはまた別に、
室伏選手には「王者の風格」というものがあると思います。


今から、分かりづらいかもしれないことを書きます(キッパリ)。


ギリシャ神話の物語に、ディスコス投げなんて競技がたびたび出てくることもあって、
投てき種目は何となく、古代オリンピックを思い起こさせます。
そんな中にあって、室伏選手は、

古代ギリシャ時代の、とある平和な小国の王

みたいだなぁ…と、リネンはいつも思うのです。
小さいけれど、働き者ばかりの豊かな国で、
民を愛し、民に愛された名君。
貞淑な妃がいて、二人の王子には厳しく武芸を仕込んでるんだけど、
遅れて生まれた末の姫はちょっと溺愛気味で、民衆にからかわれることも(笑)
学問を重んじ、芸術を愛し、無益な戦を憎むけど、
ひとたび戦場に出れば獅子奮迅。
雄叫びとともに、王みずから投げるハンマーは、ゆうに80メートルを飛んで敵を打ち砕く。
しかし…誰もまだ、知るよしもなかった…
強く賢い王を、善良なこの国を、やがて飲み込む運命の波が、
この時すでに、静かに動き出していたのだ…


ね。すごい妄想力でしょ。
えっと、つまり室伏選手クラスの品格あるアスリートになれば、
こーゆー物語の主人公すら、無理なく勤まるんじゃないかって話です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

~北京五輪~閑話休題 [その他スポーツマンシップ溢れるイケメン]

レスリングの伊調千春選手。
このI.S.S.A.で話題を取り上げたくなるほど、
オットコ前でさわやかで、カッコいいですよね~(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

~北京五輪~体操の大将 [その他スポーツマンシップ溢れるイケメン]

2年前、テレビで初めて、体操の冨田洋之選手を見たときには、

うわ~!! イケメン!!超ジャニーズ系っ!

…と思いましたが、
最近見ると、別にジャニーズではないですな(笑)
リネンの記憶より、ちょっとイカツい感じになってるんですが。気のせいだろうか。
あいかわらず好きです。冨田選手。カッコいい☆(*^_^*)

こうして見ると冨田選手って、なんかクールですよね。
あんなに筋肉モリモリで、あんなに彫りの深い顔してて、
マンガだったら絶対、熱血漢キャラだろうッて風貌なのに。

10代のチームメイト・内村選手が、すごくダイナミックな演技をするのに比べると、
冨田選手はなんか、「静的」なんですよね。
効果音もなく、ピタリ、ピタリと演技を決めるイメージ…と言うか。

それに、表情を顔にあんまり出さない。
内村選手は、競技の合間に人懐っこい笑顔を見せたりしますが、
冨田選手が笑ってるところ、見たことないです…

さすが、キャプテンをつとめるだけあります。
すごく大人の男性に見えます。

内に秘めたる熱い魂と、ちょっぴりストイックなほどのクールさ。
そして、たくましすぎる肉体と、(ジャニーズ系じゃないけど)端正な顔立ち。


んぁあ!! カッコいい~~~ッ!!<_<)o>>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

首尾は上々 筋肉隆々 [その他スポーツマンシップ溢れるイケメン]

19日に決勝が行われた体操の世界選手権で、銀メダルを獲得した冨田洋之選手は、イケメンです。
キリッとした眉に丸い目をしていて、童顔とまではいかないまでも、かなりカワイイ系のお顔立ちです。
しかも、体操選手ですから当然、ビックリするくらい四肢に筋肉がついているわけです。数あるスポーツの中でも体操の選手って、もっとも“絵にかいたような筋肉”を持っていますよね。
少年のような顔に完成された肉体、というコントラストは、見る者に「お前はドラゴンボールかっっ!!」という感想を喚起します。
或いは、少年マガジンあたりで連載されているスポ根モノに出てきそう(好敵手が中国人、というところも何となくそれっぽいし)。
体操というのは、もとより技の美しさを競うものでございますが、冨田選手を見ているとそれとは別に、“美しい人類”という感じがいたします。
ミケランジェロ系の美しさ、とでも申しましょうか。しかもミケランジェロの彫刻は動かないけど、冨田選手の筋肉は生き生きと躍動し、体は縦横無尽に動き回るわけですから!

当面の大きな目標は、2年後の北京オリンピックです。リネンはまたひとつ、好きなオリンピック種目が増えることになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | 次の5件 その他スポーツマンシップ溢れるイケメン ブログトップ