SSブログ

『鉈切り丸』観た [イケメン・オン・ザ・ステージ]

悪は、美しい。

……とは、限らないけど、

たまに、美しいほどの悪がいる。


いわゆるダークヒーローに喝采を送るのは、
ビルを爆破解体する動画を鑑賞する気分に、ちょっと似ています。
中に自分や人がいるビルが倒壊したら困るけど、
解体工事としてのビル爆破は、緻密かつ豪快で、ほれぼれします。
それと同じで、自分の親類や知人に悪人がいたら超迷惑なんだけど、
フィクションのダークヒーローには、謎の爽快感を感じるのです。

まるでビル爆破のように、
ダイナミックで、ミもフタもなくて、いっそすがすがしい、
そんなダークヒーロー・鉈切り丸を、森田剛が演じました。


うむ!!


思っていたとおりだわ。
『平清盛』の時忠役を見たときに、思ったとおりだわ。
森田剛は、アクの強~~い役をやらせると、すごくおもしろい!

いのうえ版シェイクスピア『鉈切り丸』――
『リチャード三世』を日本の鎌倉時代に置き換えた、大胆な歴史フィクション。

演劇部出身のくせに『リチャード三世』を知らず、
入試で日本史選択だったくせに鎌倉幕府の興亡をよく知らない、
そんなリネンでも、予備知識なしで楽しめました(笑)

醜悪で卑怯で残虐非道な鉈切り丸が、自分の野心のために、
周囲の人々を、あれよあれよと不幸に陥れてゆくさまが描かれます。
初々しいカップルの初デートには、徹底的に不向きです。

森田くんって、こんなに“きれいなダミ声”(?)を出せるのかぁ、と驚きました。
物語が進むにつれて、だんだんクセになってくるような、鉈切り丸のダミ声。
アニメの敵キャラとかモンスターとか、やってみて欲しいような感じです。
舞台って、熱演しすぎるとセリフが聞き取りにくくなっちゃう役者さんもいるんだけど、
特にそんなこともなかったし。
「アイドルの声優挑戦☆」とか、漫画・アニメファンからは忌み嫌われるものですが、
もしあなたの好きなアニメに、森田剛が起用されたら、期待してOKです(役にもよるけど)。

体は小さい(と思う)のに、殺陣がキレッキレで華やかに見えるのは、
やはり伊達にジャニタレやってないな、と言うべきか。


繊細な心を押し隠して~、とか、実は母を救うために~、とか、
そんなアマっちょろいテンプレ美形悪役に飽き足らなくなった、
重篤な中二病患者の貴女に、是非!
あっ公演終わっちゃった…き、機会があったら是非!
あ、あとあと、森田くんが非イケメンな変な役をやってたら、
それはイケてる可能性があるので、是非!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0