SSブログ

結弦と大輔(中編) [銀盤のイケメン]

「羽生結弦って、ベガッ太さんにセクハラされてたフィギュアの男の子」
…と言えば、一部のサッカーファンには通じるとか通じないとか。


さて、我々日本人は“がんばる子ども”がやたら好きです。
プロ野球より甲子園が人気だったり、
普通の陸上競技より箱根駅伝がメジャーだったり、
少年少女が努力する姿にめっぽう弱い。
やはり日本はお百姓さんの国。
何かが「育つ」のを見るのが、本能的に嬉しいのかも知れません。

羽生結弦は、まさに今、育っている真っ最中の選手です。

鮮烈なシニアデビューから2年。
今年はカナダ伯楽オーサーコーチに教えを請い、
SPでの世界最高得点を叩き出して、NHK杯で優勝するまでに至りました。

ドラゴンボールにたとえると、
最初の冒険を終えて、亀仙人のもとで修行を積み、初出場の天下一武道会で大健闘!!
…でも、まだまだ世の中には上がいるんだなぁ、というあたりに相当します。


優勝を意識しすぎると自滅してしまう未熟なメンタルも、
冒頭からノリノリすぎると途中で尽きてしまう未熟なスタミナも、
かえって萌え要素にしてしまう、“若さ”!

オバハン臭いこた言いたくないけど、
多くの女性ファンが、まるで母のよーな気もちで、羽生結弦を見守っています。
会場を埋め尽くす、5,000人もの母の大群(笑)!!

少年はあっと言う間に青年になります。
ドラゴンボールもすぐにパワーインフレが訪れます。
育つのを見るのが好きな民族にとっては、一瞬たりとも見逃せない、今の結弦。
今年の結弦は、今年のうちしか見られない。来年の結弦は、再来年にはもう見られない。
いわゆる「17歳! まさに今が旬ッ!!」


髙橋大輔までが、
「(結弦に向かって)17歳でしょ? …ヤバイよねぇ(笑)」
と言いだす始末です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0