SSブログ

タカラジェンヌについて(3) [イケメン・オン・ザ・ステージ]

~ディズニーランドにも似て~

宝塚を見て「イケメンたって、女じゃん。どー見ても女じゃん」と言う人は、
「ミッキーって中に人が入ってんでしょ」って言う人と同じです。
入ってないし!

さて、宝塚歌劇には、和モノ・洋モノ、現代劇・時代劇など様々な演目がありますが、
「愛を!!!!」「夢は、かなう!!!!」という基本姿勢は、共通です。
これは、ディズニーランドと同じです。
いまどき、愛とか夢とか高らかに謳いあげてサマになるのは、
宝塚やディズニーのような、一分のスキもない虚構世界の住人だけです。
・・・言葉にすると、ひどく悲しい感じになっちゃってますが、
血の通った人間に言われたのでは、伝わらないこともあるんです。

想像してみてください。
阿部寛が、周囲に響き渡る大音声で「愛に、すべてを!」とよばわる姿を。
どうです。うさんくさいでしょう。
阿部寛ほどのイケメンでも、このありさまです。
ミッキーばりの笑顔で「僕は、みんなの幸せを願うよ!」とか言う政治家なんて、
嘘くさくて嘘くさくて聞いちゃいられません。


たいせつなことは、たいてい、恥ずかしいから。


フィクションに乗せて、音楽に乗せて、完璧に作りこまれた世界観に乗せて。
ミッキーに言われるなら、素直に聞ける。
宝塚のセリフでなら、素直に聞ける。
そーゆー伝え方、かなり有効だと思います。結局、照れ隠しなのか(笑)

イッツ・ア・スモールワールドに乗って、
「やっぱ戦争とかしてる場合じゃないよなー」って本気で思ったり。
宝塚歌劇で「もっと、愛とか夢とか言ったってイイんだよなー」って思ったり。
何カ月かに1度、そーゆーのがあったほうが、
心がオーバーホールされていいですよ。


愛とか夢の、なにが悪い!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0