SSブログ

便所神様の加護あれ [リネンの理念]

トイレ掃除をする時に、いつも思い出すことがあります。
まぁ、ベタな話なんですが、
トイレをキレイに掃除する女は、キレイな眼をした子供を生む、って言い伝えです。
中学校のとき、道徳の教科書に、こんな文章が乗っていました。

その人は国鉄の若手社員で、駅のトイレ掃除はその人の仕事だったそうです。
今でこそ、駅のトイレもキレイで使いやすいところが増えましたが、そこは、昭和の話です。
んもぅヒドイ状態に汚れた便所の、ゴミを捨て、便器を磨き、
ひとつひとつキレイにしていく工程を、
シンプルにつづった、詩のような作文のような文章でした。
で、その最後は、こんなよーな感じで締めくくられていました。


便所をきれいに掃除すると、きれいな子供が生まれると、聞いたことがあります。
僕は男です。
美しい妻に、巡り会えるかも知れません。


中学生ごころに、かわいい駅員さんだと思ったもんです。
リネンは女です。
きれいな眼をした子供を生むということは、
きれいな眼をしたイケメンに、巡り会えるとゆーことかも知れません。

とか考えてるうちに、ほ~ら終わった♪トイレ掃除(^-^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0