SSブログ

魁皇、モンゴルでモテる [土俵のイケメン]

先日、大相撲モンゴル巡業がありました。
日本のお相撲が、モンゴルで巡業するのは、史上初です。
旭鷲山から始まった、モンゴル力士たちの活躍の甲斐あって、
日本のお相撲はモンゴル人にも大人気。大盛況だったようです。

で、報道されてたのですが、
大関の魁皇が、モンゴルで大人気だったとゆーのです。
魁皇は、日本人力士です(念のため)。福岡県出身です。
それなのに、モンゴル人横綱の朝青龍や白鵬に、まさるとも劣らない声援を浴びたとか。
若い女性たちにまで黄色い声援で迎えられ、写真やサインを頼まれたそうです。

この話を聞いたとき、リネンは思いました。
モンゴルの人たちは、想像以上に、日本のお相撲をよく見てる!!…と。

魁皇は、モンゴル女性にとっての、理想の男性像なのだそうです。
すなわち「気は優しくて力持ち」。
パワーがあって強いんだけど、それを理由に威張らない。
「勝っても負けても、礼儀正しくて、感情を出さないところが好きだ!!」
と言ってる、オッサンもいました。

たしかに、魁皇はそんなお相撲さんです。
そして、魁皇がそんなお相撲さんであると、ちゃんと分かってるということは、
かなりガッツリと取組を見てる、ということです。
モンゴル力士の活躍だけ拾うんじゃなくて、
見るとこしっかり見てる! ということです。

更に言えば、
「強いけど礼儀正しい(ついでにちょっぴりシャイ)」って男性像をお相撲さんに求めてる…って、
まさに、私たち日本人と、同じ価値観じゃないですか!!
うぅ~ん、さすが同じモンゴル民族っ。親近感!!

各界を代表するイケメン力士に、
日本人とモンゴル人が、同時に歓声をあげてるという奇跡。
外国出身力士の活躍や努力も、もちろん素晴らしいけど、
国籍や出身に関係なく、本人のキャラクターでもって、国と国をつないだ魁皇関は、
稀代の名大関だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0