SSブログ

与謝野晶子の名言 [著名な方の名言]

 
「鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな」

明治38年の詩歌集『恋衣』に収録されているものです。
女の立場から、言いたいことを堂々と言った歌人・与謝野晶子。鎌倉の大仏さまをつかまえて「イケメンでらっしゃる」ときました。
女性の発言に、今よりも制約の多かったであろう時代に、なんてナイスファイトなのでしょうか。
晶子姐さん、リスペクトです。

ところでこの歌、「仏様に対してイケメンとは何事か!」という以外に、「鎌倉の大仏様は、お釈迦さまではなく阿弥陀さまだっ!」という批判もあったそうです。
それに対する晶子姐の反応。
「知ってるわよ。でも、“釈迦牟尼”のほうが歌として語呂がいいもの」
来ました。語呂第一です。
エロティックという意味だけでなく、本来の意味においての官能性を重視する晶子姐、ますますリスペクトです。というか他人とは思えません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0